img
NEWs
img
│お知らせ│2010-11-2│

ボランティア入門講座はじまりました!!

photo

○日時 :2010年11月2日(火)14:00〜16:00
○場所 :京都市北青少年活動センター
○参加者:約30名




幅広く多様なボランティア活動に参加するきっかけ、福祉のことを身近に感じて頂く機会づくりを目的とした本講座。
まず第1回目は、夙川学院短期大学 児童教育学科  講師 南 多恵子氏に講師として来て頂き「ボランティア」をテーマにお話して頂きました。

写真は最初におこなったアイスブレイクでデートゲームをしている様子です!
デートゲームとは、まず各自プロフィールを記入。そして月曜日から金曜日までの5日間必ず誰かとデート(この場合性別は関係ありません)することにして、各曜日にデートする人を決めます。全員が相手をみつけたら、デートする相手と各曜日毎に3分間ずつプロフィールをもとに会話するというもので、緊張がとけ、大変盛り上がりました☆

その後は南先生から「ボランティアとはなにか」という話に加え、この北区を安心して暮らせる地域にするためにボランティア活動がどんな役割を果たすのか、今後どんな地域にしていきたいのかを考えるきっかけになるような講座となりました。

参加者からは、「ボランティアに対する気持ちが更に高まり地域における必要性を強く感じた。」「新たな出会いがあり、色々なお話が聞けて良かった」「まったくの初心者でドキドキですが、爐覆砲瓩つかめたような気がした」「これからの講座が楽しみになった」といった意見を頂いています!

今後は11/8「要約筆記」11/16「障害のある児童」11/26「手話」11/30「認知症」12/7「点字」という5つの選択講座を実施し、最後に12/14活動先の紹介・交流会という予定です。



img
img