img
NEWs
img
│お知らせ│2010-11-26│

ボランティア入門講座(選択:手話) News

photo

本日11月26日(金)、ボランティア入門講座「あなたができる“なにか”がここに」の選択コースを開催しました!
 今回のテーマは『手話』ということで、北区で活動されている「京都市聴覚障害者協会北支部」「京都市手話学習会みみずく北支部」から講師に来ていただきました。
 内容は聴覚障害の講師の方の自己紹介や基本的な手話講座、質疑応答でした。当事者として体験談ではなかなか聞くことのできない貴重な話を聞くことができました。また、自分の名前や挨拶の仕方、生活で出会うさまざまな物の手話を笑いを交えながら楽しく教えていただき、すぐにでも使えるものばかりでとても有意義な時間を過ごせました。実際、私は講座が終わってからも何度も一人で振り返り練習しております。
私以外の受講生からも「難しかったが、案外覚えられそう。」「前から手話を覚えたかったが、周りに手話を学ぶ機会がなく参加できなかった。」「今回を機にこれからも参加していきたい。」等といった意見が上がりました。

地域で何かをしたいけど、なにもわからない…という方でも大丈夫です!参加者のほとんどが初心者です。この講座をきっかけに“なにか”をみつけませんか?

次回は11月30日(火)、「認知症」をテーマに講座があります。当日の参加も可能ですので飛び入りでもおまちしております。


佛教大インターンシップ生 
田中 洸太朗

img
img