img
NEWs
img
│お知らせ│2010-12-22│

〜マンガを描いて人権啓発事業〜「交流会」実施しました☆

photo

身体障害のある方がかかえる交通問題を、小学生でも分かりやすく知ってもらうためのちらしの作成(ちらしクリエイタ―)を北区内の高校生・大学生に呼び掛けたこの企画!
内容はコチラ
まずは実際にどんな問題・課題があるのか直接きいてもらう目的で
12月18日(土)15時より「交流会」を実施しました。

当日は北区内の学生が8名、聴覚や視覚に障害のある当事者から7名、その当事者の方とのコミュニケーションのお手伝いで手話や要約筆記のサークルから4名が参加し、みんなで意見交換・交流しました。

学生からは「ちょっとした心がけで役に立てることが分かった」
「とても興味・関心が深まった」「今日学んだことをチラシを通じて多くの人に伝えたい」「普段聞けない貴重な話がきけた。これをもとに小さい子から大人まで理解が広がっていくような人権啓発に尽力したい」との感想をいただいています。

障害があってもなくても、北区を住みよいまちにしたい!という想いのあふれる交流会になったように思います。

参加者にはこの交流会をもとに啓発チラシを作成していただきます。

全ての作品を北区役所や北区社会福祉協議会の事業の中で展示をした上で、優秀作品3点についてはチラシとして印刷し、活用させていただきます。

想いの伝わるチラシの応募を楽しみにしています(^−^)

共催:京都市北区役所・京都市北区社会福祉協議会

img
img